LED照明導入についてよくあるご質問
LED照明導入のメリットはなんですか?
LED照明を導入することで、様々なメリットがありますが、最も大きいメリットは電気代の削減によるコストの削減だと思います。その他にも、長寿命、低発熱、赤外線フリー、紫外線フリー、虫を寄せ付けない、点滅・調光・発色が自在などなど、他にも様々なメリットがあります。
LED照明導入の際のポイントは?
数年前に比べ、多数のLED照明メーカーが存在し、価格も随分と下がりましたが、そのぶん品質やアフターフォローに問題があるケースもあり、保守の面でコストがかさむ場合がございます。LED照明導入をお考えであれば、品質や価格はもちろん、その後の「アフターフォロー」が充実しているメーカーを選ぶことをおすすめします。
LED照明の導入は、もう少し待ったほうがお得ですか?
今すぐ導入するのがおすすめです。コストの削減にもなりますし、2020年には、水俣条約により水銀灯や蛍光灯など、水銀を使用した製品の製造や輸出入が禁止されますので、早めの導入が良いかと思われます。
導入によるコスト削減効果はいつぐらいから見込めますか?(一般的なオフィスの場合、宿泊施設の場合など)
導入した瞬間からコストの削減が可能です。オフィスやマンション、その他どのような施設であっても導入したその時からコスト削減が可能です。
LED照明の導入は初期投資が高いイメージなのですが、いくらくらいなのでしょうか?
メーカーによって異なります。また、導入される施設の規模などによっても異なります。メーカーによっては、ニーズに合わせた料金プランがありますので、いくつかの料金プランを設定しているメーカーに相談するのがおすすめです。
導入は検討段階だけど、とりあえず導入した際の効果をシミュレーションできますか?
可能です。依頼するメーカーによりますが、依頼後すぐに現地調査も含め、無料でシミュレーションしてくれるメーカーもあります。(現地の調査なども含めて2〜3日で終了)
どんなLED照明メーカーを選ぶのがおすすめですか?
品質や価格を加味することも重要ですが、最も重要視すべき点は「アフターフォローがしっかりしている」メーカーを選ぶのがおすすめです。
LED照明の取り付けに工事は必要ですか?
取り付け用に器具を交換しなければならない場合や、蛍光灯型の場合は工事が必要な場合もありますので、導入実績が多く、アフターフォローも充実したメーカーに依頼するのがおすすめです。
設置できない場所などはあるのでしょうか?
メーカーによって異なります。基本的には無いと思われますが、現場調査をし、確認する必要があると思います。その場合は、導入実績の多いメーカーに依頼するのが安心です。
導入後の不良対応などが面倒だと感じるのですが、一般的にアフターフォローはしてもらえるのでしょうか?
メーカーによって異なります。導入を検討されているのであれば、アフターフォローが充実したメーカーを選ぶことをおすすめします。
LED照明導入の際に、補助金や助成金は出ますか?
LED照明は、官公庁や独立法人が公募する助成金・補助金を受けることができる場合があります。助成金・補助金を利用するには、助成・補助事業ごとに募集期間や要項が異なります。しかし、申請などの手間やコストを考えると、すぐにメーカーに依頼する方が手間やコストもかからず、スピーディーに導入できます。
ネットで買うほうがお得ですか?
ネットで買うと安くなる可能性はあります。しかし、その場合アフターフォローが全くありませんので、ネットで購入し、不具合が起きた場合には困ってしまうというリスクが発生するかと思います。
色や雰囲気を損なうことはありませんか?
ありません。調光・発色(昼白色〜電球色)を変えられる照明はもちろん、フルカラー調光も可能なLED照明もあります。お料理であれば、美術品・工芸品などに照射しても褪色・劣化しにくいので、長期保存しながら展示する場所などに最適です。
調光対応の電球は扱っているメーカーはありますか?
あります。依頼する際は、調光対応の導入実績が豊富なメーカーに頼むのがおすすめです。
LED照明の寿命はどれくらいもちますか?
一般的には40,000時間と言われています。